原因不明の疲労、それ、SAS(睡眠時無呼吸症候群)では?
「十分に寝ているはずなのに、朝起きても疲れが取れない…」
「日中にどうしても眠くなる…」
「家族からいびきを指摘される…」
そんな症状に心当たりがある方は、**睡眠時無呼吸症候群(SAS)**が原因の可能性があります。
SASは睡眠中に呼吸が止まったり浅くなったりする病気で、自覚症状が少ないことも。
生活習慣やストレスだけでは説明できない疲労や眠気が現れることもあります😥
🔹 SAS(Sleep Apnea Syndrome)とはどんな病気?
睡眠中に呼吸が止まる「無呼吸」や浅くなる「低呼吸」が繰り返される病気です。
主な症状
-
🛏 大きないびき
-
😮💨 夜中に息苦しさやむせ
-
😴 朝起きても疲れが残る
-
🧠 日中の眠気や集中力低下
-
😓 原因不明の倦怠感
放置すると、高血圧・心血管疾患・糖尿病などの健康リスクも高まります。
🔹 原因不明の疲労とSASの関係
SASによる無呼吸や低呼吸は、睡眠の質を低下させます。
-
深い睡眠が取れない → 朝起きても疲れが残る
-
血中酸素の低下 → 倦怠感やだるさが増す
-
自律神経の乱れ → 日中の眠気や集中力低下
もしSASが原因であれば、CPAP治療で睡眠の質を改善し、日中の疲労や眠気も軽減される可能性があります✨
🔹 まずは自分の睡眠をチェック
-
朝起きたときの疲労感は?
-
日中に眠気やだるさはある?
-
家族からいびきを指摘されたことはある?
✅ これらに当てはまる方は、SASの可能性があります。
🔹 もっと詳しく知りたい方へ
今回ご紹介した内容は、SASや原因不明の疲労についての基本情報です。
もっと詳しく知りたい方は、noteのプレミアム記事で以下の情報を公開中です:
-
🏠 自宅でできるSASチェックリスト
-
📝 精密検査の具体的な見方とポイント
-
💨 CPAP治療の導入方法・快適に使うコツ
-
⚡ 原因不明の疲労を改善するための実践的アドバイス
💡 プレミアム記事はこちら
→
クリニックでのご相談も承っております
電話 011ー596-7777
ホームページ


